So-net無料ブログ作成
検索選択

嬉しい誤算というか。 [買ったものリスト]

そんなわけで家が建ったので、
月に1~2回ほどのペースで通っています。
ETC割引を利用すれば高速代も意外と安くなるし
ようやくガソリン代も下がってきて嬉しい。

家ができるとほぼ同時に、家具食器家電もガーっと買ったので
竣工後、3ヶ月後くらいに、我が家はものすごい赤貧状態に陥りました。
いやホントに、建てたばかりの家を売らなければいけないかと思ったくらい。

教訓。
なんでもかんでもいっぺんに買うのはやめよう。

しかしながら、これだけは
早めに買っておくべきだったというものが。

それは、意外にも(?)お客さん用の布団
もちろん竣工時に2組用意しておきました。
でも、
結局、泊まりに来てくれる友人というのは、だいたいが家族とか
グループ単位なのでした。
1人とか2人のお客さんも来るけど、
そういう人はだいたい数時間でお帰りになる、
なにか用件があって来る人たち。

東京の家には、よほど親しい人でも泊まりになど来ないですから
軽井沢という土地の魅力のためだと思うけど、
友だちも親戚も、意外なほどに遊びに来てくれます。
昨冬も今年の夏も、長い休みにはほとんど毎晩のように
3~12人の泊まりのお客さんがいたのでした。
家族3人用に作った小さな家なのに
12人の泊り客って・・・。
でも不思議なことになんとか収容できちゃうんですよね。
どうしてだろう。

で、毎回貸し布団屋さんにお世話になっており、
親しい友人の場合は布団代の実費をいただいちゃったりしてたんですが
お招きしてるのにそれもどうかということで、
買い足しました、2組。

セールで買うムアツ敷フトン+ニトリでいちばん高い羽毛掛布団
イケアの割と高い部類の掛布団カバーっていうのが
コストパフォーマンスもよく、客受けもよくお勧め。うちは4組とも全部これ。
ちなみに軽井沢では1年中それでオッケーです。夏も冬も。




nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ロッジで待つ、2回めのクリスマス。 [軽井沢ライフ]

こっそりと、また書き始めようかと思います。
もうすぐ山の家で迎える2回めのクリスマス
今年はスノーシューとスケート靴を買いました。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ネット開通、そして友来たる。 [軽井沢ライフ]

というわけで昨夜から軽井沢に来ている。
無事に電話工事も終わり、通信環境も整って快適だ。

ところで連れ合いの話によれば
昨日の昼間、うちの周囲をぐるぐるまわり
ガラス窓を遠目に覗き込んでいた人物がいたらしい。
やめてほしいなあ、そういうの。
アメリカならライフル銃が登場するところだ。
リスの姿も見えたとか。それは大歓迎だけど。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

モミの木求む。 [軽井沢ライフ]

話が前後するけど、昨日の午前中にIKEAに行った。
こういう場合にフレックス勤務はありがたい。

買いに行ったのは、軽井沢の山荘に飾るクリスマス・オーナメント。
自宅のツリーは、コスコで買った、一切合切が入った大ざっぱなセットなのだが
軽井沢では、色数を抑えたシンプルな感じにしたいと思っている。
それにはやっぱりIKEAかしらん、ということで。
赤をメインに、シルバーも少し、それに藁でできたヤギ(馬?)を買う。
この週末に息子と一緒に飾ろう。

ところで生の、鉢入りのモミの木はどこに行けば買えるんでしょう。
いわゆる園芸店?
NTTに行って、電話帳もらってきたいなあ…

と、ここでNTTに確認。
今日の電話工事の際に持ってきてくれるという。よかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ソラリス【信州小諸シャルドネ樽仕込】2005。 [身辺雑記]

昨日から連れ合いが軽井沢の山荘に滞在している。
一人で、と書こうと思ったが犬も一緒なのでひとりと1匹。
長い休みがとれたので、2週間くらいいるらしい。

当然ながら私は仕事があるので東京にとどまっている。
で、今日は金曜日なので、息子を連れて新幹線で軽井沢に合流する予定。
長野新幹線に乗ること自体は愉しみなのだが
夕方のラッシュ時に、3歳児を連れて山手線に乗る(渋谷~東京間)のが憂鬱だ。
なんとか少しでも仕事を早く切り上げて移動し、残務は軽井沢ですることにしたい。
昨日のうちにADSL工事も終わっているはずなので、仕事もできる、はず。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

山荘生活2日め。 [軽井沢ライフ]

初めて山荘で夜を過ごす。
カーテンがないので夜は寒いのでは?と思ったが
まだ調整のきかない薪ストーブ
いちばん低温に絞った床暖房で、なんだか暑くて夜中に目が覚めた。
意外とあったかいんだなあ、この家。
「僕のつくる家、寒くないですから」と言ったYさんの言葉を思い出す。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

東京の家 [身辺雑記]

軽井沢から都心の家に帰ってきて、
連れ合いがしきりに「東京の家がかわいそう」だと言う。
「だって、軽井沢の家のほうが何もかもいいから」と。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

電気ヒーターを [買ったものリスト]

急遽、買わねばならない、ということになった。
うちの山荘、リビングと寝室には床暖房が入っているけれど
バスルームには入っていない。
もともと超・低予算で作ってもらっている家なので(最近忘れがちだが)
リビングに床暖がはいっているだけで、御の字なわけで。

しかし自分での水抜きは、説明を受けている途中で
こりゃーできないやと放棄してしまった。
なので、家じゅうが凍結しないようにしないといけない。
で、バスルーム用の暖房機が必要になった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

山荘初滞在、その3。 [家づくり]

この項、だらだらと長くてすみません^^; 憶えていたいことが多いので…。

さて日も暮れかかり、買い物に出ることになった。
今晩ぶんの薪と火かきトングを買いに、とりあえずコメリに、
そしてツルヤに。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

山荘に初めて滞在、その2。 [家づくり]

段ボールをつぎつぎに開梱して、キッチン周りを片付けるあいだ
(箱の中身はほとんど台所用品なのだ)
連れ合いはずーっと薪ストーブの前に釘づけ。
ああでもない、こうでもないと一人ごちながら火をいじっている。
「いや~炎は癒されるねえ」とかなんとか。
あの、こっちはとっても忙しくて、癒されている場合ではないのですけれど。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。