So-net無料ブログ作成
検索選択
買ったものリスト ブログトップ
前の10件 | -

本物のもみの木のクリスマスツリー [買ったものリスト]

が、やっぱり軽井沢の山荘にはふさわしいと思い
昨年に引き続き今年も、生のもみの木を飾ることにした。

調達先は、中軽井沢の「美鈴園」。
前もって予約して、森から掘り出してきてもらうのだ。
ほどよい大きさのものを、と言ったのに、取りに行ってみると2m超だった。

いつも住んでいる家ではないので、観葉植物を置くことができない。
なので、鉢植えのもみの木1本で(というわりには大ぶりだけど)
家全体の空気がマイナスイオンに満たされる気がする。

D1010283[1].jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

嬉しい誤算というか。 [買ったものリスト]

そんなわけで家が建ったので、
月に1~2回ほどのペースで通っています。
ETC割引を利用すれば高速代も意外と安くなるし
ようやくガソリン代も下がってきて嬉しい。

家ができるとほぼ同時に、家具食器家電もガーっと買ったので
竣工後、3ヶ月後くらいに、我が家はものすごい赤貧状態に陥りました。
いやホントに、建てたばかりの家を売らなければいけないかと思ったくらい。

教訓。
なんでもかんでもいっぺんに買うのはやめよう。

しかしながら、これだけは
早めに買っておくべきだったというものが。

それは、意外にも(?)お客さん用の布団
もちろん竣工時に2組用意しておきました。
でも、
結局、泊まりに来てくれる友人というのは、だいたいが家族とか
グループ単位なのでした。
1人とか2人のお客さんも来るけど、
そういう人はだいたい数時間でお帰りになる、
なにか用件があって来る人たち。

東京の家には、よほど親しい人でも泊まりになど来ないですから
軽井沢という土地の魅力のためだと思うけど、
友だちも親戚も、意外なほどに遊びに来てくれます。
昨冬も今年の夏も、長い休みにはほとんど毎晩のように
3~12人の泊まりのお客さんがいたのでした。
家族3人用に作った小さな家なのに
12人の泊り客って・・・。
でも不思議なことになんとか収容できちゃうんですよね。
どうしてだろう。

で、毎回貸し布団屋さんにお世話になっており、
親しい友人の場合は布団代の実費をいただいちゃったりしてたんですが
お招きしてるのにそれもどうかということで、
買い足しました、2組。

セールで買うムアツ敷フトン+ニトリでいちばん高い羽毛掛布団
イケアの割と高い部類の掛布団カバーっていうのが
コストパフォーマンスもよく、客受けもよくお勧め。うちは4組とも全部これ。
ちなみに軽井沢では1年中それでオッケーです。夏も冬も。




nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

電気ヒーターを [買ったものリスト]

急遽、買わねばならない、ということになった。
うちの山荘、リビングと寝室には床暖房が入っているけれど
バスルームには入っていない。
もともと超・低予算で作ってもらっている家なので(最近忘れがちだが)
リビングに床暖がはいっているだけで、御の字なわけで。

しかし自分での水抜きは、説明を受けている途中で
こりゃーできないやと放棄してしまった。
なので、家じゅうが凍結しないようにしないといけない。
で、バスルーム用の暖房機が必要になった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

悪目立ちしない家電探しファイナル。 [買ったものリスト]

そんなわけで無印の加湿器を買おうと思い
写真をひっぱってくるべく、公式サイトを開いたときに気がついた。
送料無料サービス期間中であった。しかも今日まで。
ということで行ってきました有楽町店。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

加湿器を買わないと。 [買ったものリスト]

週末に泊まった北軽の宿で、喉をやられた。
夜になって相当に冷え込み、ワンコ(寒さに弱いチワワ)がガタガタ震えだしたので
エアコンで暖房を入れたのだ。
息子の長ズボン2本を部屋で洗い、エアコン下に干して
部屋の乾燥を防いだつもりになっていたのだが
朝になって、2本ともカラカラに乾いているのを見た。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ヤマギワリビナ館 [買ったものリスト]

に、行ってきた。
ダイニング用の椅子のお金を払いにである。
何度も書いてるけど、ハンス・ウェグナーのYチェア
座面のペーパーコードが息子に汚されそうな気もするけど
張り替えができるということで安心だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

テラス用のチェア [買ったものリスト]

連れ合い用のボンボンベッドとは別に、
庭で遊んでいる息子をテラスで眺めながらくつろげる
イージーチェアが欲しいなあと思っていた。
息子がよじ登ってきても倒れないものがいいし
抱きかかえて本を読むようなこともありそうなので、低めでゆったりめのイメージ
だから、食事をするためのガーデンチェアとは、別のものがいい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

いい土鍋を探しています。 [買ったものリスト]

そんなわけで高いカセットコンロ、2個めを買ったのだけれども
実は土鍋で悩んでいる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

どうでもいいことがいちばん大事。 [買ったものリスト]

あいかわらず、ちまちまとモノを買っている。
昨夜はグローバル包丁(文化、ぺティ、パン切り)
今朝になって野田琺瑯のレクタングルシリーズ(やっと、である)と
中島製作所の十得鍋を買った。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

IKEAのお絵かきイーゼル。 [買ったものリスト]

私と息子の寝室になっている、我が家の和室。
現在その3分の1が、軽井沢行きの荷物で占められている。
はたしてとても窮屈だ。

そんな状況なのに、週末にIKEA港北店に行って
またかさばるものを買ってしまった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 買ったものリスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。