So-net無料ブログ作成
検索選択

嬉しい誤算というか。 [買ったものリスト]

そんなわけで家が建ったので、
月に1~2回ほどのペースで通っています。
ETC割引を利用すれば高速代も意外と安くなるし
ようやくガソリン代も下がってきて嬉しい。

家ができるとほぼ同時に、家具食器家電もガーっと買ったので
竣工後、3ヶ月後くらいに、我が家はものすごい赤貧状態に陥りました。
いやホントに、建てたばかりの家を売らなければいけないかと思ったくらい。

教訓。
なんでもかんでもいっぺんに買うのはやめよう。

しかしながら、これだけは
早めに買っておくべきだったというものが。

それは、意外にも(?)お客さん用の布団
もちろん竣工時に2組用意しておきました。
でも、
結局、泊まりに来てくれる友人というのは、だいたいが家族とか
グループ単位なのでした。
1人とか2人のお客さんも来るけど、
そういう人はだいたい数時間でお帰りになる、
なにか用件があって来る人たち。

東京の家には、よほど親しい人でも泊まりになど来ないですから
軽井沢という土地の魅力のためだと思うけど、
友だちも親戚も、意外なほどに遊びに来てくれます。
昨冬も今年の夏も、長い休みにはほとんど毎晩のように
3~12人の泊まりのお客さんがいたのでした。
家族3人用に作った小さな家なのに
12人の泊り客って・・・。
でも不思議なことになんとか収容できちゃうんですよね。
どうしてだろう。

で、毎回貸し布団屋さんにお世話になっており、
親しい友人の場合は布団代の実費をいただいちゃったりしてたんですが
お招きしてるのにそれもどうかということで、
買い足しました、2組。

セールで買うムアツ敷フトン+ニトリでいちばん高い羽毛掛布団
イケアの割と高い部類の掛布団カバーっていうのが
コストパフォーマンスもよく、客受けもよくお勧め。うちは4組とも全部これ。
ちなみに軽井沢では1年中それでオッケーです。夏も冬も。




nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

完ちゃん

おかえりなさい。
楽しみに拝見していたのでうれしく感じました。
うちは今年クリスマスには行けなかったので、皆様のブログを見て行った気分になっています。

多くのお客様が来られる良い家庭なのですね。
でも12名はすごい、うちは来客にはシーツだけ持参をお願いしています。
特に寒い時期はシーツを洗っても乾かすのに困るので。
by 完ちゃん (2008-12-26 19:04) 

Tomoe

こんにちは。
楽しみに読ませて頂いていたので再開とても嬉しいです。
我が家も9月に完成してから先々週まで毎週末のようにお客様があり、平日3日間は東京に行ってた私達にとって、なかなか引っ越し後の片づけが進みませんでした。
はやり軽井沢という土地柄でしょうかねぇ。
みなさん遊びに来てくださって嬉しいです。
今のところは多くて4人の来客ですが、かなり仲のよい学生時代からの友人達が初夏に来る予定なので「シーツ持参だと助かるぅ。」って言っております。
シーツにタオル類…洗っても洗っても終わらないですよぉ。笑
by Tomoe (2008-12-27 08:42) 

tomok

はじめまして、そしてお帰りなさい。軽井沢にセカンドハウスをと思いたってからgotazoさんのブログを見つけ、Yさんを探し当て、依頼した・・・それは私でした。いつも一方的に読ませていただくばかりで一度ご挨拶を思っているうちに、ブログを休止されてしまったので、そのタイミングを逸してしまったなあと思っていました。最近になって再開されたことに気づき、はじめて名乗り出る次第です。いろいろな情報、とっても役に立ちました。ありがとうございました。おかげさまで、軽井沢の家も昨年7月に無事完成し、軽井沢通いが続いています。というわけで、今後も楽しみにさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by tomok (2009-01-09 15:56) 

gotazo

完ちゃんさま、レスが大変遅くて申し訳ありません。
そんなわけでこっそり再開しました。
小さな山の家は、わずか1年ちょっとのあいだで
私たちの人生の欠かせない一部となりました。
先日も夫と話したのですが
この先行きの見えない経済不安に際して
もしも、東京と軽井沢の2つの家の維持が困難になったならば
東京の家を処分しようという結論で意見が一致しました。

シーツの話ですが。軽井沢の家にいると、
薪ストーブのおかげで、洗濯物がすっごくよく乾くんですよ。
多くのお客さんがきても何とかさばけるのは
そのおかげかもしれません。



by gotazo (2009-02-16 15:02) 

gotazo

Tomoeさま こんにちはー
レスが遅くって本当に申し訳ありません。
まずは山荘の竣工、おめでとうございます!
ほんとうに、軽井沢の土地の魅力だと思うのですけど
お客さんが意外なほどにたくさんきてくれますよねー。
息子は一人っ子なので、お友達やいとこたちと一緒にお風呂に入ったり
パジャマのままで遊べることが、とても楽しいようです。
これからもよろしくおねがいします。


by gotazo (2009-02-16 15:06) 

gotazo

tomokさま はじめまして!
せっかくご挨拶いただいておきながら、
長らくお返事をせずに申し訳ありません…。
山荘の竣工、おめでとうございます!
このつたないブログがお役に立てた部分があるなら
たいへん光栄でございます。
我が家もまだまだ軽井沢初心者ですが
ともに楽しんでまいりましょう♪

by gotazo (2009-02-16 15:11) 

軽井沢仲間になります

はじめまして!
我が家も現在軽井沢に別荘建築中です。
土地を購入後、あちこちのブログへお邪魔して、こちらへたどり着きました(^^♪
とっても参考になることばかりで・・・特にツルヤ私達も大好きなので、ツルヤへ行くたび、この方がtomoko様??と顔を覗き込んだり、怪しい行動しています(^_^;)
ところでtomoko様のお宅に入れられた薪ストーブですが、ブログ内で紹介されていたヨツール社のものではないですよね。
とてもシャープで素敵なのですが、どちらの製品か参考までに是非教えていただきたいのですが!!!
by 軽井沢仲間になります (2009-10-19 22:21) 

gotazo

軽井沢仲間になります 様
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
そのようなわけで、家族内の所用が立て込んでおりまして・・・。

別荘建築中とのこと、それは楽しみですね!
ってもしかしてもう完成させているかもしれませんね。

ツルヤいいですよねー。私たちも行くたびに発見があります。
ブログを留守にしている間も軽井沢には行っていたので
その後、発掘した良品がいろいろとございます。
またご紹介できればと思います!

ところで我が家のストーブは・・・
ええと・・・
どこだっけ・・・・
建築家のおすすめだったんですけど
こんど見てきます^^;
ヨツールよりずいぶん安かったんですよ。これ。

by gotazo (2010-01-15 17:50) 

軽井沢仲間になります

お返事ありがとうございました!
息子さんのお受験ご苦労様でした。
ブログに書いてあるってことはご成功されたのかしら?
おめでとうございます。

我が家はもうすぐ。1月末完成です!!
今最後の追い込みをしています。
12月末完成予定だったのですけれど、追加・変更注文の数々で工務店さんお手上げで1ヶ月延期してしまったのです。
でもそのおかげで買い物など熟慮して購入出来ました。
買い物リスト参考にさせていただいたんですよ!
そして電化製品はもちろん送料無料の池袋LAVIです♪

この寒い中に引渡しになってしまいましたが、すっごく楽しみにしています(^^♪

ストーブは結局ヨツールです・・・(~_~)。


by 軽井沢仲間になります (2010-01-16 21:57) 

gotazo

軽井沢仲間になります様   こんにちは〜
別荘、もうすぐ完成なのですね。
それはおめでとうございます! 
毎日ひとりでに口元がほころんでくる、そんな感じではないですか?

ヨツールいいですねえ。
薪ストーブのある生活って、本当に幸せですよ〜。
身体の芯からじんわり温まるあの感じを体験すると
東京のマンションの床暖房が、寒くてしかたがありません・・・。
私も家人も、軽井沢は夏より冬の方が好きなくらいです。
冬から軽井沢ライフを始められるなんて
むしろラッキー! なのでは。

これからもよろしくお願いいたします。




by gotazo (2010-01-18 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。